みんなで磯釣り! 広げよう釣り人の和!!

 梅雨 真っ只中、 真鯛を狙いに 隠岐 島後 にいきました。 もちろん 通し釣りですが、 よりによって夕方から翌日の朝まで降水確率100%と最悪😞⤵⤵ 。予報が変わるのを信じて日新丸で中村地区に出発。とりあえず、釣り場は船長任せ🎵 海は超ベタ凪 一番に名前をよばれた。 着いた 磯は 飯美先。足場は最高で寝るのも最高  後は釣果だけ。 まだ陽が高いのでゆっくり三点仕掛け 今回は10ヒロからスタート。
 第一投目は2時半。 ゆっくり下げ潮だった 最高にやり易い。5投ほどした。餌はなくならない。足元になにやら動くデカイ魚がいる。 間違いなく真鯛だ。それも2匹 。水面下 1メートル位に マキエサをバグバグ食っていた。すぐさま 足元用のフカセ仕掛けをセットした。 とりあえずの仕掛けで道糸・ハリスとも3号 ハリスの長さは1ヒロ。しかし、出来上がった時には2匹の真鯛はいなかった。 気をとりなおして三点開始したが潮は止まってしまった。足元のマキエサも間下に落ちて行く。
右の方から50センチ級の真鯛がまたまた来ましたマキエサをアホのように食いまくっている。しかし、その真鯛は水深約70センチの棚の上、私の仕掛けは 1ヒロ…皮肉なものでどうしても真鯛にきずいてもらえない。 仕方なく竿下のやや水深があるところに仕掛けを投入。 50センチの真鯛はすかさず 深場に移動 そして見えなくなった。すると一気に竿が 突き刺さった 。 びっくり。びびった😱☀50センチの真鯛ではないことはすぐわかった。 多分そのお母さんだろう。しかし、1ヒロでヒットしただけあって全く弱らない。インテッサ175は、大きく曲がりっぱなし、 かなり頑張って浮いてきたのは、やはりお母さん真鯛。しかし、ヒットさせた 水深が浅い為、浮いてからも大暴れなんとかタモにおさまった。ざっと現地で95センチ位ありそうと感じた。実は、ヒットした頃からスコールのような が降ってきていた。 時間は16時過ぎ、今回の隠岐遠征は大満足
も降るので釣り終了。夕間詰め無し。夜釣り無し。明日の釣りも無しと心に決めて 佐藤船長に連絡。
 釣り開始から2時間半で隠岐遠征のすべての日程を終了した。 格好よすぎる引き際に大変満足しております。 この日はサッカーWカップ確かコロンビア戦。
夜は、港でラジオでサッカーを聞き日本が見事勝利。 勝部さんも真鯛に勝利した。 日本は途中敗退でしたが勝部さんは、なんと魚拓大会で優勝をいただきました。ありがとうございます